ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

小道具

登場人物には個性付けが大事



う~ん。

登場人物それぞれ、
個性が薄く、
平凡で、魅力ありませんね。



なんかもっと
深められませんか?

癖とか、好みとか、
思考とか、行動パターン、
身近なコレクション、とか。

視聴者が興味を持つ、
彼や彼女らしい、
尖がったもの、突出したモノ。




登場人物たちのキャラクターを、
もう少し、考えてみてください。

アメリ」 2001年

large_434435_4

は観ましたか?
まだでしたら、観ると良いでしょう。

人物点描みたいに、
色々な人物、
個性豊かに
様々な描写で表現しています。




脚本家も監督も
「いっちゃった」
連中が創った映画だと、
ま、個人的な感想ですが。(笑)

(2003.09.15)





生まれ変わりを証明する小道具とは?



別人になって登場するのですから、
生まれ変わる前と
同じ人物である、
との証明が必要ですよね?




映像的には
鏡に映る姿は
新たに乗り移った人物で、

動き回るのは、
生まれ変わる前の人物、
みたいな
そういう区別をつけて、

「いやが上にも」
「いやが応でも」
「いやが何でも」(笑)

主役俳優を立てながら(笑)
表すことは出来ますね。



でも、それは作劇を無視した
安易な映像表現での創作で
視聴者を強引に納得させているだけ。

脚本家としては
知恵を絞らず、
新たな証明方法も提示出来ず、
そんなホンは
恥です。




まずは、
生前の癖や嗜好、習慣などを
知らず知らず引き継いでいるとか、

愛犬とか愛猫とかが、
外見や匂いも変わっているのに、
気付くとか……。



オーソドックスな手法、
表現法を継承しながら、
生み出されたキャラクターならでは、
作者も納得出来る証明法を考えてみては?


天国から来たチャンピオン

e06691

では、クラリネットが小道具でしたか……?

演奏の、下手な音色。
他にも幾つか、
特製ジュースとかコインとかもありましたが、

「瞳の奥に
生まれ変わる前の人物の光」

だったかな?

あれは、
本当? そうか?
ズルいな、と感じましたね。(笑)

(2003.11.05)







劇中で人物が読んでいる本の内容をどう表せば良いでしょう?



手紙表現のように
お書きになればと良い
思いますが、

ちょっと
ご質問の主旨がわからず、
誤まった解釈で
お答えすることになるかも知れません。


その本の内容を、

例えば
棒読みにように

観客・視聴者に
伝えなければいけない
設定なのでしょうか? 


そうであると、
あまり意味がなく、
面白みもないと思いますが? 

日記などは
手紙と同じで、
書いた人物の思いを
時間を経て知る面白み
が生まれるとは思いますが、

出版された本だと
いががなものでしょう。

もっともそこに、
その読んだ人物だけに伝わる

メッセージがある

とすれば別ですが。

ナインスゲート
theninthgatebanner

単純に
誰かを掴まえて、
台詞で
内容を掻い摘んで語る、
という手はいかがでしょうか。
(2002.10.19)



爆弾は小道具ですか? 大道具と小道具の違いは何ですか?



撮影現場では
家具や調度なども
小道具の範疇です。


ですから
大小で
お考えになるのではなく、

俳優(出演者)が
「手に取るかどうか」
という

動作で

捉えて考え下さい。

ダイハード3
CZaAvNVVIAACAJV

現場での担当は、
爆弾も
車と同じく別扱いですが、

脚本の上では
小道具扱いで良いでしょう。

  
また、
大道具の例えとしては、
書き割りや建物、樹木や岩などが挙げられます。
(2002.08.17)



写真の活用法について、具体的に教えてほしいです。



【参照】 写真の扱いがつまらない、どうすればいいですか?


写真は、
事件解決の小道具として
活用できるだけでなく、

一目瞭然
様々なことを語り
説明することが出来ます。

例えば
ヒッチコックの
裏窓
movie_rear-window_01-1920x1200
という映画では、

怪我をして
車椅子で暮らしている

カメラマンが
愛用の望遠レンズで
裏窓から見える
人間模様を観察する日々。


そんな中、
殺人事件を目撃して……、
というストーリーです。

この映画の出だし。
見事なまでに

写真が
彼の人生を
語っています。
(2002.05.11)

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル