ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

原稿書式

原作のある企画書は、どう書けば良いでしょうか?



原作が持つ雰囲気を大切にするために、
その原作の時代設定で描いた方が良い場合があります。


それとは別に、
その作品が
普遍的なテーマを取り上げた作品であれば、

時代を現代に置き換えて描くことで、
現代にも通じる人間の
不変のドラマだと描くことも出来ます。


この場合

当然背景も現代に置き換えて、
古さを感じさせてはいけませんし、

現代の情景や、
今を生きる人々の感性に合わせて描くことで、
この狙いも生きてきます。

それよりも大事なことは、

その原作を用いる脚本家が、
その作品のどこに着目し、
それを元に何を描こうとするのか、

です。

異人たちとの夏

o0800060010706333423
そのためには
原作を忠実に再現しよう
などとは考えないことです。
(2002.07.14)



ページ番号は梗概や人物表から数えるのでしょうか?



通常は
本文(シナリオ部分)
のページにだけ
通し番号をふれば大丈夫です。

人物表や梗概を
規定枚数の中に加えたりする
必要はありません。


これは視点を変えて
考えるとおわかりになるでしょうが、
規定枚数や通し番号は、
ご自身の創作のためではなく、

映像制作の目安

として求められています。


例えば、
放送や上映を前提としていれば、
その枠の中に収まるかどうかが
大事な判断になりますね。

だから枚数を知るために
ページ番号が求められています。

人物表や梗概を、
映像作品の中に
直接取り入れることはありませんから、

いわば
審査や脚本判断に必要な
裏方の材料ですね。

ちなみに
400字詰め原稿用紙だと、

1枚で1分

が目安です。
(2002.04.23)



シナリオは縦書きで書かないといけませんか?



懸賞公募に
応募するための原稿
であれば、


要項に従ってください。


制作現場では、
たまに
横書きの原稿を
拝見することもあります。

絵コンテみたいなものとか。

ハリウッドでは当然横書きですね。
(2001.10.15)



原稿の綴じ方に決まりはあるのでしょうか?



公募の審査で拝見する原稿は
大概、

右綴じ

ですね。


応募要綱の中に
そのような指定がありますし、
通例になっているのではないでしょうか。


金具で綴じてあるのは
ちょっとよろしくない気がします。

他の応募者原稿を
傷つける恐れもありますしね。
(2001.09,23)



メールを打つ場面での表記はどうすればいいでしょうか?



中々面白いお問い合わせですね。

時代を反映して、
ユニークな視点をお持ちだ

と感心しました。


表記の仕方についてですが、

画面のやり取りを絵で表したいのであれば、
お書きになっているように

ト書きで指定する

のが良いでしょう。

次に

その内容や文章を
画面で直接見せたい場合は、

『 』などで、
メール文を指定して、
台詞と分けて扱う

のが良いでしょう。



これは
台詞との混乱を避けるためで、

台詞指定には、
人以外のモノであっても、
擬人化された

『喋るモノ』

が必要です。

今回の『画面』では、
『喋るモノ』ではありませんよね。

N(ナレーション)を付けて
擬人化もしていないようですから、
台詞表記ではありえません。

最後に
メールのやり取りを
画面(絵)で見せる

必要性とその効果

について考えてみましょう。

「ザ・インターネット」

the-net

メールの画面を見せてのやり取りって、
見ているほうには退屈ではありませんか? 

そして、
映画ではなくテレビであれば、
画面に視聴者釘付け
とは中々いかないですから、

見逃してしまう

ということも起こります。

やはり画面と同時に
台詞でも語ったほうが良いでしょうね。

その手法であれば、
台詞の表記は
【画面】ではなく、
その人物の名前になりますね。
(2006.01.20)



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル