ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

主題

「ドラマ創作にはセンスも必要」とは?



素材選びは
作者の「センス」の勝負です。




依頼主や担当者からは

「オリジナリティ」
「差別化」

という言葉で
求められたりもします。



センスを磨くにはまず、

「外」に向けて、
時代や求められているものを探る
「アンテナ」が必要です。



「内」では
「感性」を磨きます。

錆付いた感情、思考では
何も受け付けませんし、
生み出せません。




そして、

「好奇心」

「観察眼」

「連想」

「想像」

「夢」

などが必要だと考えます。

(2002.01.14)





死んだ親族が悪霊だった、という話はいかが?



ところで、
ドラマや映画に登場する
霊の大半は、
善良な霊ではないですね?




視聴者や観客の恐怖心を煽る
ホラーが目的、ドラマの主流ですから、
怨念、恨み、怒り、悲しみ……、、

前世での
人間の様々な業を引き継ぎ、更に
強烈に増幅させて
登場させなければなりません。




その一方で、
今回貴女が取り上げている
親族の霊、

親しい人間を残して死んだ人物は
それらの悪意を持たずに、
家族であったり、恋人であったり、
心残りな人物の傍に寄り添い
心配して見守り、コンタクトを取りたい。




この、霊の取り上げの違い、
その1つは、
害を及ぼす悪霊連中は、
主人公にとって
皆、大抵、他人で、敵だ、という設定
であることに気付きますね。

関わりのない他人は悪意を持っている。
自分の縄張りに侵入してきたら敵。

「ゴースト」の中でも
そんな地縛霊が登場しています。




あ、ちなみに
オールウェイズ」(1989年)

i-img1000x750-15447694751pyysn503070

も、お勧めです。
「ゴースト」制作は、
この映画が下地になっている
と、私は思っています。(笑)




話が横道に逸れてばかりですね。
すみません。

今回、何が云いたいか、と言いますと、
親族だから、悪霊にならない、
主人公や自分の娘や家族に
害を及ぼすはずがない、

そんな固定概念、観念を捨てて、
思いっ切って善良な霊にしない、

そんな親族悪霊設定で、
物語を創り直す手もあるのでは?

(2006.10.13)





実在の風景が変っても、そこを指定していいのでしょうか。



創作の視野を広げてみましょう。


例えば宇宙を描くSF

実在の風景を撮るために
スタッフを宇宙へ送り込むことは出来ません。


例えば時代劇

タイムマシーンがまだ完成していないので、
俳優をその時代の風景の中に置けません。

ですから実在の風景に
こだわる必要はありませんし、
その拘りは無駄です。

タイムマシーン
ダウンロード (3)
それより何より、
貴方は何を描きたいのか?

もう一度考えてみるのも良いでしょう。

ドラマではなく
風景を描きたいのであれば、
脚本家を目指す必要はありませんね。
(2003.02.15)



テーマ(指針)の重要性とは?



何を書きたいか、
何を伝えたいかですね。


それがなくては、

「こいつ、
なんためにこの作品をうみだしたの?」

「観るんじゃなかった」

と、観客を失望させ
後悔させることになります。

クリスマスキャロル

519BDGW8R3L._SY445_



以前、
「面白ければ、それでいいじゃないか」
と、発言した塾生がいましたが、

「面白がってるのは、
貴方だけかもしれませんね」
とお応えしたことがあります。 
(2008.12 24)



主題が必要でしょうか? 楽しければそれで良いのでは?





主題(テーマ)とは
「創作上の中心目的、中心課題、根本的な意図」
という意味ですね。

「(作品が)楽しければ」
という疑問は、
受け手、観客、視聴者の立場で生まれる疑問に思えますので、

創作者、送り手側に立とうとなさる方の
疑問にはそぐわない気がいたします。

もちろん
「(創作が)楽しければ」
という問い掛けもありますので、
その場合は、
ご自分だけが楽しんで文句があるか、
ということになりますから、
「ご勝手にどうぞ」と答えるしかありません。

マスターベーション、
独り善がりに意見を述べるのは、大きな余計なお世話ですね。
(2002.06.17)

 補足
上記回答により、
ご質問者は退塾を希望されました。

その後、ご自分のサイトで
クラムや塾長に対するご批判などを公開されましたが、
5年経過した今もこれ以外のお応えは浮かびません。

慇懃無礼であるとか。
新たにご気分を害される方があれば、
お詫び申し上げます。
(2007.10.07)
  
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Hulu無料トライアル