どらま作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ5000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは1日2テーマ(11時と23時予約)。
塾生指導を終えたネット塾の記録の中から掘り起こし、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。

メッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。
一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

素材

「黄泉がえり」みたいな作品を書きたいのですね



貴方とやり取りをしていて、
何かモヤモヤしていたのですが、

突然、何故か、
スピルバーグが
リメークする権利を買い取った、
邦画がある、という、
ニュースを思い出しました。




調べたら、このニュースは5月頃。
貴方のご提案の2ヶ月前、

邦画は、

黄泉がえり」2003年

yomi-gaeri

で、小説(1999年)も読んでおらず、
映画も、観る機会を逸していたので、
レンタルして拝見しました。

随所に、貴方が参考にした
と思える箇所があることに気付きました。



勉強不足、お恥ずかしいですが、
この映画を参考、意識していることを
始めから教えて欲しかったです。

(2008.08.15)





誰と会いたいか考えて、追いかけるべき死者を選ぶ



今は、
女性の恋人、妻が死者というのが定番。




いずれは、
男の恋人、旦那が死者で、

それを黄泉の世界や地縛霊、
ゴーストでも

と、追いかけ、
追い求めるドラマが生まれるでしょう。



誰が死んで、誰と、
何故、もう一度会いたいのか?

そして、
会って、何を話したいのか?
どんな謎や秘密を解き明かしたいのか?

その辺りから、考えてみませんか?




ご自分の個人的な思いに捕らわれず、
創作物というスタンスで、ちょっと距離のある
死者を選んでみては?



ところで、
黒澤明の
「夢」は、
1990年の公開でしたね。

01e01d05ce0f39bc16022a10009c9542

「奇蹟の輝き」1999年
より前ですし、
ハリウッド資本で作られた映画ですから、
恐らく、
第5話の「鴉」は参考にしたでしょうね。




ご覧になりましたか?
全8話。

夏目漱石の『夢十夜』
「こんな夢を見た」

私は、
「水車のある村」が好きです。
(2008.07.31)





死んだ人に会いたい、という物語を否定しません。



私も、両親やら恩人やら、
小川英師匠……
亡くなって会いたい人が沢山います。




前回、ちょっとツッケンドな
返信になってしまったのは、

その思いが強いけど、
会えなくて寂しくて、仕方ないと諦める、
そこから生まれる怒りですね。(笑)




映画「オルフェ」
以降、ギリシャ神話
そのまんまの映画
といえば、

ロビン・ウィリアムズが主演した

奇蹟の輝き」1999年

kiseiki-kagayaki

もありますね。



冥界に妻を呼び戻しに行く
オルフェウス

死後の楽園

油絵タッチの映像美は、
黒澤明監督の「夢」が先例かな?

(2008.07.25)





シナリオは、どうやって勉強すれば良いのでしょうか?



「はしら」
「ト書き」
「セリフ」

の役割を覚えて

それを深めたり

簡潔に表現する術や

経験を積んでいく
のが良いのではないでしょうか?




また、
ドラマを生み出す上で、

人間観察

なども大切ですね。




菊島隆三先生から伺った話ですが、

黒澤明監督は、
無名時代、
何もすることがなくて、




1日中、
山手線に乗っていたそうです。

向かい側に座り去る人々を観察し、
その生活などを想像しながら、

ご自身の引き出しを埋めていったのです。

(2004.10.13)





死んだ人のことが忘れられず、いつまで何をグチャグチャ言ってるの?!



死んだ人に会いたい!
という話は、
シナリオおとぎ話の定番です!




ギリシャ神話
【エーリュシオン】
死後の楽園

オルフェイス(オルフェ)
は、冥府に妻を探しに行きます。




ハリウッドでも、日本でも
これを素材に
幾つも映画が作られていますが、
代表的な古典の名画があります。


オルフェ」1951年

オルフェ




お気持ちは分かりますが、
貴女も、何時か死にます。

亡くした人を思って
シナリオで描いても傷は癒えませんよ!




ご自分の人生を大切にして生きる、
そんな視点、スタンスで、
創造物として、
視聴者にエールを送る作品を創りませんか?

(2008.07.14)





QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル