ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

懸賞公募

シナリオ懸賞公募の応募作に有り勝ちな小道具を集めてみた①





ラーメン/牛丼

庶民的なキャラを売る場合の定番の好物。

バラの花束

気取った男性が女性を口説く時に用意するアイテム。

時計

時間経過を表わす場合の定番。

刃物

身近な包丁など、殺害道具の定番。持ち主のキャラを表す小道具としての扱いもあり、例えばサバイバルナイフやバタフライナイフ、匕首など。

拳銃

警官や暴力団関係など携帯可能者が用いるのが常識。それをあえて壊す設定も多い。また、一般市民も入手可能を前提にしたエクスキューズの設定もある。



        

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目③



15、主軸となって転がる事件があるかどうか?

16、
登場人物に感情の爆発があるかどうか?



17、
観客に思いや意図が伝わる台詞かどうか?

18、
無意味なシーンや伝わらないト書き、台詞があるかどうか?

19、
ただの説教になっていないかどうか?



20、
何処かで己に妥協したり、安易な迎合をしてはいないかどうか?

21、
貴方が本当に面白い作品だと思うかどうか?



        

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目②



8、人物の思いや心情を描いているかどうか?

9、人物、人間の意外な一面を描いているかどうか?



10、
俳優が言いやすい台詞かどうか?

11、俳優が演じやすいト書きかどうか?



12、登場人物に枷や謎があるかどうか?

13、伏線があって、伏線が効いているかどうか?

14、平坦な流れではなく、意外性があるかどうか?



        

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目①



1、この作品で言いたい、訴えたいことは明確かどうか?

2、
観客や視聴者に感動を与える場面があるかどうか?



3、作者として思い入れのあるシーンがあるかどうか?

4、
貴方の思いが観客、視聴者に伝わるかどうか?



5、饒舌、説明過多になって、観客の想像する喜びを奪ってはいないかどうか?

監督、演出家が惚れ込むシーンがあるかどうか?

7、
監督、演出家のイメージが広がるト書きになっているかどうか?



        

人物表のサンプルを見せていただけたら嬉しいのですが。



単発のドラマの場合、
人物表は、
それ程詳しく求められません。

クラムHP/塾生専用
【ターゲット】
【企画書】
の中にある
人物表で充分だと思います。



むしろ、
あらすじの中で
事件や物語に絡め、

その人物の過去や経歴、
心情などを表現する。

それに知恵を絞れば良いでしょう。




連ドラの場合は、

例えば複数の脚本家が担当するとか、
役者が長丁場で拘束されるなどから、
より詳しいものが求められます。

それについては、
塾生専用頁にサンプルを掲載しました。




また、今回のご要望は、
客人講座の課題から生まれましたが、

創作する上での人物表は、
本来あくまでも作者のメモで、
誰かに見せたり、
提出する必要はありません。

ですから、
形式などに拘わらなくても大丈夫です。




公募作品の中に

【人物相関図】

が添付されており、
拝見することがありますが、

それは前記理由で不可ですし、
公募違反です。




補足として、
再度申し上げますが、

台本内での
人物表現が基本
であることをお忘れなく。

相関図に頼って、
大事な各人物の
キャラクター説明
がないがしろになることも恐れます。

(2002.05.24)


<blog用、本日追記>
クラムHP
http://kuram.tv/
現在殆どのページ閉鎖中です。






QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル