どらま作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ5000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは1日2テーマ(11時と23時予約)。
塾生指導を終えたネット塾の記録の中から掘り起こし、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。

メッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。
一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

業界用語

エキストラは端役とは違いますか?



エキストラは
「通行人」「群集」
のイメージが強いですね。

十把一絡げ。(笑) 




「端役」は
「役」とある以上、
何か「役目」があるはずです。


そして、
役名」が付いていれば、
エンドロールなどの
出演者の欄に、
役者として、名前が載ります。




エキストラの場合は
「役名」はなく、
出演者の欄にも名前が載らない。




ちなみに
十把一絡げ、(笑) 
として、

所属している劇団や
事務所の名前が出演者欄に載りますね。

ですから、
エキストラと端役は、
同じものとは言えないと思います。

(2001.11.09)





ジャリ番狙い?



うーん、
何だか、

幼い

そんな感じで読み終えました。



幼児の思い付くままの話に

相槌をうって過ごさねばならない
そんなイメージです。



幼児向け作品を
お考えなのでしょうか?

ジャリ番にも
構成作家や脚本家がいます。
きちんと計算したホンを用意します。

今のままでは、
一体何を描きたいのか、
訴えたいのか、
テーマも不在で、道定まらずですね。

(2003.09.07)





「人物がステレオタイプだ」とは、どういう意味でしょうか?



ステレオ-タイプは
ステロタイプ
とも言い、


「ものの見方・
態度や文章などが
型にはまって
固定的であること」

「紋切型」

という意です。


辞書を調べれば
載っています。

一般的な知識については、
ご自分の労を惜しまずに
お調べください。

(2002.07.03)

「隠し砦の三悪人」メチャ面白かったです!



ですよね。
大先生3人が
脚本に名前を連ねています。


菊島隆三
小国英雄
橋本忍

菊島先生から
直接お聞きした話だったのか、

どなたかの
ご著書にあったのか、
記憶が定かではないですが、

シナリオ創りは
皆さんで旅館に籠り、
壁や障子にハコを張り出して
練ったそうです。


黒澤監督が指示を出して、
同じシーンを3人同時に書く。

それを
監督が選ぶ
を繰り返す。

隠し砦の三悪人
o0580038211908886081
では、
絶体絶命のピンチ、シーンを創り、
さて、どうする?

橋の関所
がそうですね。

小国さんが、
あの妙案を思い付いた
んじゃなかったかな?
(2004.07.01)

脚本家・シナリオライターになる方法を教えて下さい。



シナリオライターとして
デビューするまでの道(方法)は、
大きく分けて3つあります。

1つは懸賞公募に応募して賞を取る。

2つ目は先輩ライターとの共作や
偉い先生に弟子入りする。

3つ目が縁故絡みや飛び込みなどの
持ち込みですね。

スナックでたまたま横に坐って
呑んでたオジサンが、
実は偉いプロデューサーだった
なんて話もありますから。

でもその前に、
シナリオの基礎知識と技術の習得、

そしてご自分の作品は必要ですよね。

「カットバックって何ですか?」

なんて打ち合わせの時に質問したら、
おいおいこいつに任せて大丈夫……って
話になりますもの。 

シナリオを教える学校は、
代表的なところで
青山、高田馬場、六本木……
と結構あるし、

ま、
無理に通わなくても、
諸先生方が沢山本を出されているから
独学でも学べます。




で、
結論が遅くなりましたが、
貴女の独学は正解。

但し
それは勉強する上での話。

趣味でやるんではなく、
本気でデビューしたいのなら、
ご自分に合った先の
三つの道を知らなきゃ駄目。

これは、
本を読むだけじゃ駄目って事。
動くこと、
外に向かってアピールすることが必要です。

読んで貰えるチャンスと人があるなら
まず動く、

ジタバタしていると
手を差し伸べてくれる
人が必ず現れます。

もっとも箸にも棒にもかからない
作品を書いてちゃそれも無理。

懸賞公募には
1000本越える応募がありますが、
大概は自己満足の作品です。

ここがまた難しい。

創作にも道があり、
入り口を間違うと
後での軌道修正が大変です。

それと、
見知らぬ人にはご用心を。

この業界、
怪しい人も沢山います。

会う前に
相手を確かめることも大事。

信頼のおける方の紹介なのか、
相手はどういう人物なのか、

インターネットで検索してみるのも手です。
これはちょっと老婆心。

学校の名前や薦めたい本もあるけど、
これはちょっと余計なお世話かな。
(2001.02.18)

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プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

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