どらま作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ5000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは1日2テーマ(11時と23時予約)。
塾生指導を終えたネット塾の記録の中から掘り起こし、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。

メッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。
一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

台詞

情景を映しながら台詞のやり取りをさせたい



台詞を

N(narration/ナレーション

M(monologue/モノローグ)にし、

はしらやト書きで情景を指定します。




また、
そのような描き方をしたい場合、

HP内の『主題』ページの中で、
創作上の基本的な注意を述べていますので、
参考になさってください。




そして、
段取り(表現方法)ではなく
物語(人生)を語りませんか? 




貴方が何を描きたい
(語りたい)かが分かれば、

表現方法は様々、
他に色々と浮かび、
お伝えすることも出来ると思います。

(2002.10.08)





私の作品が「ジャリ番みたい」とは、どういうことですか!



【ジャリ番】 とは、

「子ども向け番組」

という業界用語です。

あまり良い言葉ではありませんね。

不用意に使ってしまいました。

失礼しました。



お怒りのようですが、

ご提示くださった内容では、

それなりの年齢を経て、

人生経験を得た

視聴者や審査員たちが判断する

貴方が目指している懸賞公募への

応募作品には、ならないと思います。




特に、

台詞と会話が稚拙です。

ご自分だけが楽しんでいて、

「読んでもらう」

という姿勢、意識にも欠けているようです。




応募作創作には、

諸々の努力が必要と考えます。

ただ、

好みや、敢えて

というお考えや

狙いもおありかも知れませんね。

その場合、

放送実現への道筋は、

懸賞公募への応募以外にもあるでしょう。



クラムや塾長は、

そのアプローチ手段や方策を知りませんので、

独自にご開拓ください。

(2003.09.11)





複数の人間が同時に言う時にはどう書けば良いですか?



台詞の頭を一同にして

「(声を合わせ)何で!」

みたいにしています。

一 同「(声を合わせ)何で!」

注意すべき点は、

このような複数者の同時発言は、

短いのが通例ということですね。
(2002.03.14)



同じ台詞を複数が発言するシーンがありますね。

それぞれの名前を

「の前に連ねているのは見苦しいです。

A子・B子・C子・一郎・次郎「なんでや!」

個別に、それぞれ発言者を指定したい場合は、

ト書きにまとめては如何でしょうか?

  A子、B子、C子、一郎、次郎、同時に、

全員「なんでや!」

次郎「……そりゃ、ないやろ」
(2002.10.09)



私の体験や日常の観察、

或いは常識や

感性

で考えて、

お書きになったような長台詞を、

複数の人物が

同時に発声するとは思えません。




その点を

指摘させていただきました。

お気を悪くなさったのであれば

申し訳ありません。



確かにドラマは作り物で、

それを強調して

日常では有り得ない面白さを描くのも

良いかも知れません。



しかし、

ご指導している脚本はTVドラマで、

大人の鑑賞にも耐え得る作品創り

を、塾生の皆様には

目指していただいております。

ご自分の感性を

押し付ける台本は

演じる役者にも

苦痛を強いるモノだと考えます。
(2003.06.23)




このご質問は良くいただきます。

塾生専用HPの中にも

Q&Aがありますので

ご参考になさってください。

特に

「常識的に」

という項目にご留意ください。
(2005.07.23)

素晴らしき哉、人生!
99d89440

【blog用追記】

クラムHPほとんど閉鎖中です。

閲覧ご希望、内容確認等は

メッセージでお寄せください。

今回のオススメ映画は、

債権者が押し寄せるシーンが浮かびましたので、

上記

素晴らしき哉、人生!

にしました。





「ナレーターは誰?」という指摘、いわば「神の声」です!



通常、
ナレーションは

時代背景や時間経過、

事件の状況や事情、

登場人物の
人間関係などを説明する

時に使います。



これは画面外から流れる声で、
仰る通り

「神の声」

(笑)かも知れません。



しかし
それ以外に人物の

「内面の声(M・モノローグ)」

として
ナレーションを用いる場合もあります。




悪魔を憐れむ歌
41810M07B0L._SY445_

この場合は、

ドラマ創作の禁じ手と言われる

「心理描写を台詞で語る」

ことも
可能となりますが、

基本的には、

ナレーションは

筋の運びを分かりやすく解説して、
ドラマの核心に早く至るために使うモノです。


そして、
ドラマの核心である

劇的な状況や人物の心情、感情

までナレーションで説明するのは、

安易な手段で

感心いたしません。
(2003.08.03)

台詞での商品名も架空にするのが常識なのでしょうか?



常識というほどでもないでしょうが(笑)
要は「広告不可」です。



架空の名前をウンウン唸って考えるのは、
結構無駄な努力になる場合もあります。

これらは事例毎に判断しないといけないので、
即答出来ません。ごめんなさい。




それと、
創作の上での大切な視点ですが、
高級ブランド名でも知らない方もいますよね。

お年寄りや
関係のない世界で暮す方々も見るテレビでは

「知っているのが常識」

は通用しませんよね。




秘策として(笑)

「何を伝えたいか」

からお考えになるのが良いでしょう。

例えば「高級ブランド」で何を伝えたいか、

そして次に

その伝え方を考えてみる。
(2005.01.08)





QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル