ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

台詞

性格を表せない説明台詞は、新人俳優を潰す



ドラマには様々な人物が登場しますが、
通行人やその他大勢、
風景の一部みたいに扱われる
エキストラ、

とは違う、
台詞のある登場人物、



たった一言でも
台詞のある役を得た
新人俳優は、とても喜びますよね。

与えられたチャンスを生かそうと必死になり、
与えられた台詞を一生懸命覚え、
言い回しや抑揚などを変えて、

いかに役の個性を演じ、
役者としてアピールするか、

熱意ある新人の役者であれば、
真剣に取り組みます。




視聴者のことだけでなく、
そんな役者のことも考えたら、

「ただの説明台詞」

で、段取りとして、
その場を楽に済ますのは、

送り手こちらの手抜きで、
役を得た新人俳優たちが、
気の毒だとは思いませんか?

(2005.10.13)


        

登場人物のモノローグと行動を同時に行わせたい場合は?



有のM「どうして?(と、近づく)」
みたいな感じですね。



補足の意見を3つ述べます。

1、長い行動であれば、
ト書きにした方が良いでしょう。

2、括弧書きなどで
台詞と行動を無理にまとめない方がいいですよ。

3、モノローグは、
効果的なご使用にご留意ください。

(2007.10.17)


        

台詞の役割ってなんでしょうか?



諸先輩方の著作を参考にすると、
大きく分けて3つありますね。



1、物語の中の事実を伝える役割
2、人物の心情や感情を示す役割
3、物語を展開させる役割

ちょっと自己流に変えていますが、
【セリフの機能】
という表現で
この3つが定説化しています。

でも、いずれも
セリフだけの機能ではなく、
映像で表すことも出来ますよね?



説明台詞、長台詞、過剰台詞、
饒舌、過少台詞、舌足らず、分裂、などと、

公募作品のシナリオにある台詞は
ツッコミ所が一杯でした。(笑)

役割や機能を重視するあまり
過剰な反応をしているのでは?

そんな感想を持ったこともありました。




台詞が直接伝えるべき役割として
役割や機能を背負っているのであれば、

では、他に、台詞には間接的な
役割や機能もあるのでは?



例えば、台詞の向こうに見えるであろう、
時代背景、リアリティや生活感、
人物の存在感、風景など、

それらを、大切にしてみても良いのでは?
と、そんなことも考えます。

(2003.05.23)





「私の裸、見たから、そんなに大きくなったの?」



この台詞、
仰け反るくらい面白いですね!

凄いです!



貴女は、

ドラマ創作の才能、
シナリオ描きの資質、

お持ちですよ!




<分析、理由>
貴女の、この台詞の裏には

×××(男性 局部 sex)

隠語への示唆

を含んでいますね?




普通の日常会話、
昼間の生活、街中描写の中で、

「(幼い頃、幼馴染の)私の裸を
(プールかお風呂で)見たから、
(私に対する態度が)そんなに
(アレでも、今でもなく)大きくなったの?」

ですよね?




自然なセリフでありながら、
成熟した大人に
密かに伝えるメッセージを含めて、

勝手に、
ニヤリとさせるなんざ、

意図していない筈ないですよね?

いやいや、お見事。
感服しました!

(2005.07.23)





魅力的な台詞て、……なんなんでしょうか?



うわー、困りました!
そんな質問は、やめてほしい。(笑)




う~ん。
こんなセリフ、あんな台詞、
ダメですよ、

みたいな指摘は、
先例も先輩助言も沢山あって
楽(笑)なのですが、

これからの話や
個人の感性、好みが絡むご質問には、
お応え、とっても難しく窮します。




クラムHPに、台詞の役割や注意点など
色々書いているので、探し出して

転ばぬ先の杖

活用していただきながら、

う~ん、
一つ言えることは、

「芝居のための台詞にしないこと」

かな?




台詞は、ドラマの中で
登場人物たちの
会話として書いているのですが、

本当は、

視聴者に向けて
書いているんですよね?

視聴者が喜ぶ台詞。
それが、魅力的なセリフなのかも?
(2006.06.15)





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#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

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