シングルマザーが子育てに苦労し、
経済的にも困窮している。

この類のお話は、
公募作品の中にも結構ありました。




前提となる夫婦関係の破局は、

離婚、失踪、夫の浮気、DV、
借金、死別、男性関係不明など様々。

実家の援助や親せきなど無いか、
全く頼りにならず、友人関係も疎遠。

創作上での思惑なのでしょうか、
公的支援も当てにならず、頼るモノ皆無、

というのが、まあ、主な共通項でしょうか。



それと、
私は悪くない、
別れた夫や男がどうしようもなく、
一人で苦労を背負わされた
私は被害者、

みたいな、実体験を基にした(?)
みたいな【愚痴】が多いですね。(笑)




設定や過去で
主人公をドンドンイジメるのは
結構で必要ですが、

逆境を跳ね除け行動する、
確かな信念、生き様を持ち、
屈強に負けない、
自立した一人の女性、


エリン・ブロコビッチ

160227view005

みたいな魅力的な人物を
描くことをスタンスにして
目を向け、集中していただきたいです。

(2001.03.04)