ご心配かけてごめんなさい。
現在、貴女を含め、3名の塾生がいます。

もし、クラム塾を閉鎖しても、
個別のご指導は、
皆さん望まれる限り続けますから、
ご安心ください。




確かに、塾長、
色々なことで疲れてはいるのですが、
クラム塾閉鎖の思いとは、違いますね。

例えば、
活躍している卒塾生たちから
連絡がないは当然かも、
と思いますし、
それが淋しいとも感じません。



クラムや塾長の役割は、
「峠の茶屋」
かな?

旅人に
お茶や団子や
緋毛氈の床几(笑)をご用意した
御休処利用でオアシをいただく商売。

旅や道の先の様子や
脇道などの四方山話、情報は
タダで無制限でご提供。

時には、
地元(業界)で暮らす強みやらで、
自慢話もしたくなりますね。(笑)



で、
目的地に向かい急ぐ旅人が、
辿り着いて定住した後、

わざわざ引き返したりして、
お礼を言いに来るとは思えない。

ん?

月1万円を30日で割れば1日334円。
在塾2年間からの5,000円なら167円。

そか……、安すぎだな。
生活苦、全ての悩みの要因、
ここにあり、かな?(笑)
(2010.03.18)