ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

応募作に参考資料などは添付したほうが良いのでしょうか?



ドラマの中に、
参考資料を紹介するコーナーはありませんよね。

参考資料も、
映像、ドラマの一部として、
その中に組み入れる必要があります。

そうでないと、
観客や視聴者は、
虚構の世界から醒めてしまう
恐れもあります。



シナリオは
学生のレポートではありませんので、
あくまでも
ドラマの内容、
物語にこだわってください。

さりげなく、
自然に、
シナリオの中で
参考資料(ドラマとして必要な内容)
を提示する方法もありますよ。

そういう視点や悩みを持ちましょう!
(2002.01.11)

「裏で語れ」というのが良くわかりません。



台本上、或いは映像などで
直接表さず、
見えない、見せない表現で
視聴者や観客に分かってもらうやり方です。


例えば
苦しんでいる病人を直接描くのではなく、
看護婦の詰め所に
介護している家族が飛び込んで来て
パニックを起こす、

そんな表現で
患者の苦痛や
家族の苦悩まで表せますね。
(2002.02.21)

「ハコ」ってなんですか? どんなふうに書けばよいですか?



話の各ブロックを
「箱のように囲う」
ことからそう呼びます。

図表のようになる
箱書を作成することで、
一目で物語全体を見渡せるようになります。

箱書は本来、
作品をシナリオに興すための
メモ書きです。

箱創りは、
物語を構築し、
全体を掌握するためには、
とても有意義な作業です。


シーンやシークエンス毎に、
そこで何を語るかを、
整理、構築、検討する手段です。

ハコ書きの手法は色々ありますが、
例えば
ノートや白紙の中に
四角いブロックを先に幾つも設けて、
その中に
ト書きや台詞、思い付き、
物語の展開上忘れてはいけない事々
などを、思いつくまま、

或いは流れに添って書くのが一般的です。

それを切り分けて
カードにする方法や、或いは
巻紙やノート1冊、
各頁を1シーンや1シークエンスにするなど
様々です。

要はご自分のやりやすい、
浮かびやすい手法で
ご自分のための
メモ書きとすれば良いのです。
(2001.12.17)

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル