ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

駅朝のラッシュアワーは当然で「大勢の人」と書く必要がありますか?



「大勢の人」
を描く必要があるのかどうか、

それをまず
お考えになった方が良いでしょう。


ただの風景の指定で、その
「大勢の人」
に意味や意図がないのであれば、
書かないで監督にお任せすれば良いでしょう。

その映像指定に込められた
意味や意図を汲み取った、
ご指定以上の映像を撮ってくださるかも知れません。

「大勢の人」
指定に意味がないと判断されたら、
それに代わる映像を撮ってくださるでしょう。
(2003.05.17)

駅や街など当然人が溢れていても、それをト書きに書くのですか?



当然とは思えません。

時間帯によっては、
人が疎らであったり、
無人の盲点、隙間もあるでしょう。

ご自分が勝手に決めつけたり、
囚われているイメージを
「当然」
と捉えて
創作にあたるのは危険です。

新たな創作や
発想の芽を潰す
ことにもなります。



当然というのは、
そのご自分の作品の中での
「当然」
でしょうから、

その作品の中で、まず
「当然」を表わすには
どうすれば良いのか、

「当然」で良いのかなど、
そちらを考えてはいかがでしょうか?
(2003.05.12)

小説とシナリオの違いは何でしょうか?



同じ活字表現として
小説や論文・エッセイといった
文章がありますね。

その違いは幾つかありますが、
まず、
脚本それ自体は
必ずしも完成された作品ではなく、

その後、
その本を元に、
多くのスタッフが関わり、
映像などの作品に仕上げる
という点があげられます。

つまり
或る世界を表現するための
『未完の本』、
それがシナリオ(脚本)です。

そういう意味では、
シナリオは文章による『設計図』なのですね。
(2001.09.21)



貴兄の小説文を拝見して
気になったシナリオと
小説の書き方の違いについてですが、

例えば、
それはシナリオでは
「地の文」
と呼ばれる
ト書き表現でも
顕著に現れたりします。

「だった」「いた」「着た」
「なかった」「である」
は貴兄第1話最初5行からの抜粋ですが、
シナリオではこのようには書きません。

常に現在進行、
その場の情景を書き写す
ように表現するのがシナリオです。

説明は常に絵(描写)で語ります。
(2004.02.21)

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル