どらま作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ5000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは1日2テーマ(11時と23時予約)。
塾生指導を終えたネット塾の記録の中から掘り起こし、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。

メッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。
一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

変身する薬でぶっ飛ぼう



変身願望

みたいな視点やスタンス、
テーマのドラマ創りも、
アリだと思います。




善良なジキル博士が
邪悪なハイド氏に変身する、
有名な小説が、変身話の

嚆矢(こうし)
【物事のはじめ】

なのでしょう。




この小説を生み出した時の
テーマは、明確な

善悪の二面性



それ以降、
変身願望は、人間の持つ

悪の解放

ではなく

もっと、
満足出来ない
今の私ではなく、

私を越えた存在へ、
と、変身の望みが変化していく




でも、
あまりに飛びすぎて、
ヒーローになるのは辛そうだし、
もっと身近な、日常の中での変化、

美貌であったり、行動力、
人生を前向きに楽しむ勇気だったり。




そんな創作の視点・スタンスで
様々な薬が
今後もスクリーンの中で、
生まれ続けるでしょう。

ナッティ・プロフェッサー
クランプ教授の場合
1996年

img_5

新たな変身願望

それをかなえる薬、
そこから考えてみるのも
創作の嚆矢になるかも?(笑)

(2007.05.03)





「観察が大切」とは、どういうことでしょうか?



素材は、

「日常」
「経験」
「報道」
「その他」

の中からだけでなく、

森羅万象、
人生到る所から拾えます。




けれど同じ素材でも、
その作者の

「着眼」
「観察眼」

それらの深さ次第で、

生み出す作品は、

駄作にも、
傑作にもなる、

そう考えます。

(2001.10,22)





登場人物には個性付けが大事



う~ん。

登場人物それぞれ、
個性が薄く、
平凡で、魅力ありませんね。



なんかもっと
深められませんか?

癖とか、好みとか、
思考とか、行動パターン、
身近なコレクション、とか。

視聴者が興味を持つ、
彼や彼女らしい、
尖がったもの、突出したモノ。




登場人物たちのキャラクターを、
もう少し、考えてみてください。

アメリ」 2001年

large_434435_4

は観ましたか?
まだでしたら、観ると良いでしょう。

人物点描みたいに、
色々な人物、
個性豊かに
様々な描写で表現しています。




脚本家も監督も
「いっちゃった」
連中が創った映画だと、
ま、個人的な感想ですが。(笑)

(2003.09.15)





QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル