ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目③



15、主軸となって転がる事件があるかどうか?

16、
登場人物に感情の爆発があるかどうか?



17、
観客に思いや意図が伝わる台詞かどうか?

18、
無意味なシーンや伝わらないト書き、台詞があるかどうか?

19、
ただの説教になっていないかどうか?



20、
何処かで己に妥協したり、安易な迎合をしてはいないかどうか?

21、
貴方が本当に面白い作品だと思うかどうか?



        

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目②



8、人物の思いや心情を描いているかどうか?

9、人物、人間の意外な一面を描いているかどうか?



10、
俳優が言いやすい台詞かどうか?

11、俳優が演じやすいト書きかどうか?



12、登場人物に枷や謎があるかどうか?

13、伏線があって、伏線が効いているかどうか?

14、平坦な流れではなく、意外性があるかどうか?



        

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目①



1、この作品で言いたい、訴えたいことは明確かどうか?

2、
観客や視聴者に感動を与える場面があるかどうか?



3、作者として思い入れのあるシーンがあるかどうか?

4、
貴方の思いが観客、視聴者に伝わるかどうか?



5、饒舌、説明過多になって、観客の想像する喜びを奪ってはいないかどうか?

監督、演出家が惚れ込むシーンがあるかどうか?

7、
監督、演出家のイメージが広がるト書きになっているかどうか?



        

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Hulu無料トライアル