ドラマ作家になりましょ!

一億総どらま作家時代到来! みんなで【どらま】を創りましょ! シナリオ実践塾クラムBlog

インターネットを活用して気軽に動画配信が出来る時代になりました。
でも、計算や計画のない思い付きだけで「ドラマ」は産み出せません。

テレビや映画、舞台などでは、役者や多くのスタッフが同じ思いで作品創りに取り組めるように設計図を用意します。それが「シナリオ」「台本」「脚本」と呼ばれる「ホン(本)」です。

より多くの観客や視聴者の皆さんが喜んで観てくださるために脚本家やシナリオライターが知恵を絞り、練る、とても大切な本です。

その役割や描く時の注意点やアドバイスなど、経験談を元に、こちらでご紹介します。
元ネタは、10年間主宰したシナリオ懸賞公募作品指導のネット塾、塾生の皆さんとのやり取りを記録したFAQと、塾開設以前にお引き受けしていた懸賞公募の審査などで拝読した1時間ドラマ3000本以上の脚本家志望者の作品です。

まずは、塾生指導を終えたネット塾の記録の中から記事を産み出し、新たな疑問質問も加えながら公開していきます。
こちらでメッセージをいただけば、それにお応えしながら修正、加筆、追記なども行います。

一億総どらま作家時代を共に生きる皆様の、お役に立つであろう情報や指針を、諸先輩方から受けた知識と知恵を引き継ぎながら、増やしたいと考えています。

                2018年10月吉日 シナリオ実践塾クラム 塾長  蔵元三四郎

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目②



8、人物の思いや心情を描いているかどうか?

9、人物、人間の意外な一面を描いているかどうか?



10、
俳優が言いやすい台詞かどうか?

11、俳優が演じやすいト書きかどうか?



12、登場人物に枷や謎があるかどうか?

13、伏線があって、伏線が効いているかどうか?

14、平坦な流れではなく、意外性があるかどうか?



        

シナリオ懸賞公募に応募する前にチェックしたい21の項目①



1、この作品で言いたい、訴えたいことは明確かどうか?

2、
観客や視聴者に感動を与える場面があるかどうか?



3、作者として思い入れのあるシーンがあるかどうか?

4、
貴方の思いが観客、視聴者に伝わるかどうか?



5、饒舌、説明過多になって、観客の想像する喜びを奪ってはいないかどうか?

監督、演出家が惚れ込むシーンがあるかどうか?

7、
監督、演出家のイメージが広がるト書きになっているかどうか?



        

自然災害を背景にしたドラマは、公募で選ばれにくい、かも?



自然災害を扱うパニック系ドラマは、

予算潤沢な外国映画では
OK!でしょうが、

脚本懸賞公募の
応募作品で扱うのは、
NG!だと思います。



クラム塾を始める前、
公共放送の
脚本公募審査をお受けした中で、

それまでの審査通過作品
10数本の中から5本を選び、

先輩ライター
(審査担当脚本家5名)が、
各作品それぞれ担当して、

ブラッシュアップ!

して、最終選考に上げる、

そんな新たな審査のやり方、
試みの模索がありました。



その選別の審査会、
無記名投票のトップ票を得た作品、

それは、
撮影、ロケ地の殆どが、海外ロケ、
南米エクアドルで、になる、
作品でした。

この時から、
局側担当者から

猛烈、強力な、

この作品を受賞作にする、
ことに対する
反対意見が出始めました。

ダンテズ・ピーク」(1997年)

dape3

その主旨、
「そんな予算は、用意出来ない」

(2004.04.13)



        
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
用語を生み出した名画
温故知新(名画視聴)
お勧め洋画11選
お勧め邦画11選
プロフィール

#346 どらま作家

脚本家デビュー作
「太陽にほえろ!」
副題:「恐ろしい」
1985年1月11日放送

メッセージ

名前
本文
Google
楽天市場
Amazonライブリンク
Hulu無料トライアル